◼︎ライントレード 最後に小さなトレンドラインを引こう!

 

こんにちは!

 

今日は最後のライントレード授業です!

 

はっきり言ってライントレードってシンプルで最高です!キリ!!

やる事は

  1. 水平ラインを引く
  2. トレンドラインを引く
  3. 小さなトレンドラインを引く

だけです。

 

水平ラインを引く

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817104727p:plain

 

トレンドラインで方向を確認(見た目で判断でも可)

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817110244p:plain

 

そして小さなトレンドラインを書く!

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817110537p:plain

この緑色の小さなトレンドラインを足が抜けて確定した時にエントリー出来ます。

流れは

  1. 水平ラインで層を確認
  2. 青いラインでアップトレンドかダウントレンドかそれ以外か確認
  3. 緑のラインでエントリー場所を確認
  4. エントリーできる形になればエントリー、じゃなければノーエントリー!

こんだけです。

これだけシンプルなのに負ける人が大勢います。

それは知らないことが原因なのでどんどん調べて知ってください! 

kazu-fx-aloha-sb.hatenablog.com

 

相場はこうやってがどんどん出来ていきます。

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817111224p:plain

 

これが下から上に上がっていく層なのか

上から下に下がっていく層なのかで

買うか売るかが決まります。

 

上がっていくなら買い

下がっていくなら売り

 

ってな具合っす。

分かりやすい!ぜ!

 

今は過去相場だけど、これを今の相場でやる!

そんで小さなトレンドラインを使ってエントリーする!

ってだけ!

 

まずはこの3本を引けるように覚えよう!

100本トレーニングってやつ作るから是非やってみてね!

 

 

◼︎今日の相場! 2017/8/17 (木)

おはようございます!昨晩から涼しくて夏がどっか行っちゃった感じですねー。

過ごし易くていいけど、、、。日差しがないと作物に影響出るので困る!

 

今日の経済指標

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817071214p:plain

 

今日は21:30の米・新規失業保険申請件数が発表される時間に1〜30分足でのエントリーをしなければいいと思います!

 

今日の相場

EUR/USD 4時間足

山谷がハッキリしてない。分かりにくい相場。なのでエントリーは特にしませーん!

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817071854p:plain

USD/JPY 4時間足

下がった相場が戻ってきました。この黄色い線で上に跳ねれば買おうと思ってます!

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817072124p:plain

EUR/JPY 4時間足

下から上に戻ってきて一度黄色い線で跳ねた状態。また黄色い線で跳ねたら買おうと思ってます!

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817072458p:plain

 

GBP/USD 4時間足

これ昨日赤い足で黄色い線を抜けて、2本目の赤い足の時に売りしたんですけど、今考えればよく分からないエントリーだったんで決済しました。まだまだこうゆうエントリーしちゃうので気をつけないと。。。

黄色い線より離れたところで足が動いている。これは売りの力が強いから黄色い線まで戻ってこれない状態なんだけど、俺のロジックだとエントリーしにくいです。なので様子見ですね。

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817072930p:plain

 

GBP/JPY 4時間足

これは一つ前の谷の時にエントリー出来ましたね。けど、昨日はFOMCがあったのでエントリーしなくて正解です。そして後から追っかけでエントリーしても負けやすいだけなのでやりません。なので様子見です。

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170817073609p:plain

 

今日の雑談

昨日家族でラーメン食べたんだ。その後実家で息子(小4)がウンコ踏ん張ってたら便座に座ったまま吐いちゃって、ズボンとパンツがゲロまみれだから帰りはTシャツのみ(ノーパンフルチン)で帰宅。家系ラーメンにバターとコーントッピング、味濃いめで攻めてたからね笑 普段ラーメン食べないのに笑 アホ笑 みんなも便座に座ったまま吐かないように気をつけてね!笑

◼︎今日の相場! 2017/8/16 (水)

こんにちは!挨拶は大切だと思って生きてます!今日もよろしくね!

 

これから毎日今日の相場という記事を書いていきます!出来るだけシンプルにわかり易く書きます。朝の通勤、昼休憩などにパパッと確認してもらえると嬉しいです。

 

今日の経済指標

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170816115748p:plain

03:00にFOMCがあるので今日はエントリー禁止です。

 

本日は以上!

 

どう簡単でしょ?

このくらいFXって簡単な事の繰り返しなのよ!笑

 

 

今日の雑談

遂にうちにソファがくる事になった!早く欲しい!届け!まだ買いに行ってない!明日買いにいく!!ソファがあると家に帰るのが少し楽しみになるよね!幸せ増えるわー!

ここでソファ買います!大好き3rd!LATTICEを買う予定!

3rd-style.com

 

 

◼︎本当に答えがあるのかを、考えたことありますか?

こんにちは!

 

なんだかずっと雨でやんなっちゃいますな!

やっぱ夏はスカッと晴れて欲しい!!かもん!太陽!!!

 

よっしゃ、そんなことを空に向かって叫んでも晴れないので、またじっくりFXで遊ぼうを書いていこうと思います!

前回"FXで一番難しい部分はどこ?"って記事を書いた。まだ読んでない人は読んでみてね!

 

メンタルのメンタルがダメだったんだけど、それは知る事で解決出来る。

知らないから怖い

それだけの事だったんだ。知れば勝つ事はできる!お金を集められる!キリッ!

 

知るって事は勉強して答えが欲しい状態だと思う。

俺はそうだった。今すぐにでも答えが欲しかった。

 

答えってあると思う?

 

俺はずっとあると思ってた。

だって勉強には答えがいつもあったもん!

 

けど、社会に出ると答えがないことばっかりでびびった!!笑

普段野菜育てたり、造園業で木の剪定したりしてるんだけど、基本はあっても答えがない。自分や親方が答えを決めて、それに向かって頑張るってだけ。

 

あ、答えって人それぞれなんや!!!

 

ってなった笑

親方変わると育て方、剪定の仕方変わるし、お客さんによっても変わる。

どんだけ人それぞれなんだよ!!!って!!!笑

 

だからFXでロジックを使う上での答えは

  1. ロジック開発者の完璧な真似をする
  2. ロジック開発者の真似が出来ないなら、自分で調べて知って答えを出す
  3. ロジック開発者に手取り足取り教えてもらう

その3択しかない。仕事と同じ。

 

大体の人が2になると思う。なかなかロジック開発者の中身まで分からないし、手取り足取り教えてもらえる場所にない。

 

だから少しずつ自分でやるしかない。

自分で考えて、行動して、結果が答えになる。

めんどいっしょ?もっと簡単にFXはお金持ちにしてくれると思ってたでしょ?

いや実際は簡単なのよ!やることもシンプルだしね!ここでもやっぱり知らないから怖くなって、じゃやらなくていいやってなる。

 

んじゃ出来るだけ早く成果を上げるにはどうしたらいいか?それは3をやっちゃうこと!知り合って教えてもらってください!勇気を出せばすぐ知り合えます!

 

そう、ここで俺とやりとりしたり、ここで仲間が出来ればFXでみんなと稼ぐことが出来ます!そろそろ俺とやりとりできるように何か作るからちょっと待っててね!

 

ただ忘れずに!自分で考えることはいつだってあなたの力になります。

だからここでいろんな人と繋がっても自分の考えは必ず持っていてください!俺があなたの答えではないけど、力にはなれると思います。あなたがやりたい事の手助けはいくらでも出来ます!お互いに微調整と修正を繰り返してお金集めれるようになりましょう!

◼︎FXの一番難しい部分はどこ?

こんにちは!

 

みんなはFXで難しいと思う部分ってなに?

 

俺が一番苦戦したのはメンタルの部分なんだ。

 

FXでやる上で幾つかの事は機械的にこなすだけの部分が多いと思う。例えば200日線を越えたら買い、逆なら売りっていうロジックならそれに従うだけでしょ?

経済指標も週頭にチェックするとかトレード前に見れば大丈夫。

金管理は資金の2パーセントしか損切りになっても失わないロット数でやるっていうだけ。

 

上のことは小学生でも出来る内容だよね!

 

そこに絡んでくるメンタル、考え、予想、予測ってのが厄介なんだ。

 

  • 次はこう動くかも
  • 多分ここではねる
  • これは騙しだ
  • まだ持ってても大丈夫
  • 神に祈ろう
  • 指標発表で下がるはず
  • あいつが上がるって言ってた

これ全部予想、予測な!なーんもいいことない。

 

面白いもんでFXのロジックに100%勝つことが出来るものは存在しない。

でもこれをいつの間にか探し始める。そうするとなぜか予想、予測も始まる。

 

数回試しただけでそのロジックをやめたことがある人、多いんじゃない?

理由は勝てないからでしょ?

 

これは厄介だ。だって勝ちたいんだもん。勝てないロジックなんていらない!

 

その気持ちは俺も同じだったから分かる。勝ちたいんだよ!

 

ももっとよく考えなくちゃいけない。

  • そのロジックが力を発揮する場面
  • そのロジックが10回中何回負ける可能性
  • そのロジックが10回中何回勝つ可能性
  • そのロジックが使い易い時間帯
  • そのロジックと自分の生活時間の相性
  • そのロジックが好む通貨ペア

ハッキリ言ってこれくらいは頭に入ってないとダメだ。

そしてこれを見てゲンナリしているそこのあなた!

今すぐFX辞めたほうがいい!ハッキリ言う!辞めな!

 

FXじゃなくてもお金を集めることは出来る。

 

でも、調べればこのくらいのことはすぐネットで答えが見つかると思う。

だから好きな人は探してみて!

それと過去相場で自分の使っているロジックを当てはめてやれば大体の勝率も出てくると思う。

 

知っているっていうのはあなたの味方になります。

少しでも味方を増やしましょう。

味方が増えれば損切りになった時もしっかり納得が出来ます。

  • 時間帯がいけなかったのか
  • 通貨ペアがいけなかったのか
  • まぁ勝率がこのくらいだから今回は仕方ないね

などなどしっかりとした理由が見つかるとメンタルはある程度守られます。

 

なんで勝てないのか分からないから怖いんです。だからもっと知ってくださいそのロジックのことを!!!

 

知れば知るだけ勝てるようになりますよ。

相場は読めません。そんなものを考えてる暇があったらあなたが使っているロジックのことをもっともっともっと知ってください!!

 

 

俺はその事を知らずに相場ばっかり見て、ロジックばっかり増やしていました。

そして負け続けて50万無くしました。これ何がいけないんだろーって考えました。

ロジックはいっぱい知ってるんですよ。なのに勝てなかったんです。原因はメンタルかなって思いました。。。でもちょっと違ったんです。

 

メンタルがいけなかったとすれば何となく答えが出た気がして楽だったんですよね。。。メンタルのせいにするメンタルがいけなかったって事ですわ!笑

 

これが多くの人が陥る罠なのかなって思ってます。俺は陥りました!笑

 

メンタルは鍛えられないんですよ。つかメンタルって心の持ちようって意味なんです。だから鍛えるとかじゃないんです。知らないもの、例えば幽霊って怖いじゃないですか?これってメンタルを鍛えてどうにかなるもんじゃないんですよ。怖いの裏には知らないが必ずあるんです。知っていればある程度怖さは軽減されます。それがなんども繰り返されるとよく知っている事になるので、霊感持っている人が幽霊を怖がらないでしょ?あ、今幽霊いたよーって平気でいうじゃん?それです。知っていてなんども経験があるからね。

 

何度も相場で負けてるから大丈夫だよー!って奴はダメなんすよ!それ負けることに慣れちゃってる。笑 そして勝つことにビビってるんですよ!わかるかな?

 

初めてFXをやって勝ち残るのと負けて退場になるのは、どっちが多いか知ってますか?負けて退場が多いんです。このまま勉強せずにやれば負ける事をみーんな知っているんです。だから本当は負ける事が怖いってのは嘘で、勝つ事が怖いんです。負ける事は知っているんです。霊感ある人と同じなんだよ。知っているから怖くない。当たり前、当たり前、当たり前体操くらい当たり前なこと!そのくらい当たり前に負けれるんです。みんなすーぐ負けれるんです。

 

って事はみんな勝つ方法を本当はまだちゃんとは知らないんですよ。それを知るために

  • そのロジックが力を発揮する場面
  • そのロジックが10回中何回負ける可能性
  • そのロジックが10回中何回勝つ可能性
  • そのロジックが使い易い時間帯
  • そのロジックと自分の生活時間の相性
  • そのロジックが好む通貨ペア

とかを勉強する。

そうすると勝つ事がだんだんと当たり前になってくる。だって知っちゃってるんだもん。勝ち方を知っちゃったらね、そりゃー勝つよ!当たり前じゃん!

 

そこまで行かなきゃいけないんです!これが本当のメンタルの鍛え方だ!笑

鍛え方っていうか、知れ!!!!!って言うことなんですよ!笑

分かりやすいでしょ?知れええええ!!!!!!

 

 

ってな訳で、メンタル参っている人の何かお役に立てればいいなと思います!( ´ ▽ ` )ノ

 

◼︎隣人の植木鉢を今朝、車で踏んで割った話

こんにちは!

 

今日は夜食でフランスパン食ってます!キリッ!

固いっす!!!

 

そうだ、パン硬くしてみよー!!って最初に思ったやつ、頭いかれてるな!笑

でも、美味いよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170814004328p:plain

 

今朝隣人の植木鉢を車で踏んで割っちゃったのよ!笑

出勤中の出来事だったから帰ったら謝ろって思ってさ、夕方帰ってきてから鉢を確認して、割れてて(汗)なんかまっくろくろすけがくっついたトトロ系の鉢だったのよ!

 

ジブリじゃん!絶対高いじゃん!って思って、どーしよどーしよってなって

 

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170814004903p:plain

 

買ってから謝りにいくか、菓子折り持っていくか、現金渡すか、迷ったあげく

まぁ大丈夫っしょ!謝って何か言われたら考えよ!うん!おっけー!

ってな感じでチャイム鳴らして奥さんに謝ったら

 

"あ、いいですよー♪"

 

って言ってくれて終わった!笑

 

えーー!マジで全然大丈夫だった!!!ってなった笑

 

あるよね、こーゆーこと!笑

 

俺FXで50万ほど無くしてるけど、生きてるしね( ´ ▽ ` )ノ

案外平気なもんなのよ!

考えすぎってよくない!うん!特に不安に対する考えって意味ないことが多い!

だって殆どの事が実際には起こらないし!起きたら考えればよし!

 

家賃滞納して家を追い出されても実家に帰れたり、知り合いのアパートに入れたり、何か起こるよ。だから大丈夫!

 

FXで負けてても不安に思う必要はないし。

FXで負けててもビビる必要はないし。

FXで1000万無くしても大丈夫だし。

FXで全財産無くしても大丈夫です。

 

本当に大丈夫です。

 

不安に飲み込まれる人

ビビる人

1000万無くしたらやばい人

全財産なくしたらやばい人

 

えっと、本当に大丈夫です!

 

あなたの考えていることは

FXで負ける→お金なくなる→生活レベルが落ちる→惨めな思いをする→周りから見下される

っていう流れだと思うの。

 

んで普段の生活の中であなたは

お金がなく生活レベルが低くそうな人をみてあんな風にはなりたくないなって思っているはずです。見下しているはず。

 

もしお金がなくなったら自分が見下していた人のようになる!やばい!って。

 

勝手にあなたの物差しであの人は惨めだと決めつけると、その物差しは自分で背負い続けることになります。

 

高級車に乗っている人は凄くて、軽自動車は、、、

シングルマザーは、、、

失明した人は、、、

独身は、、、

あげたらきりがないんだけど、その物差しは必ずあなたに付きまとう。

 

それやめよう!手放そう!!!!

 

自分自身だけで良い。

例え全財産なくなっても楽しい!!!って思えるならそれでよい!!

他の人には分からない。うん。俺も他の人がどれだけ幸せか、楽しいかは分からない。

知らない。興味ない。笑

 

はい!軽くなったんじゃない?

そうなると不安なくなるでしょ?

物差しにもれなく不安はくっついてきまーす!笑

捨てましょー!!

 

その上でFXが好きなら一緒にやろうな!( ´ ▽ ` )ノ

◼︎問題は問題にしているあなたの問題です!キリッッ!

いやー!仙台育英強いっすね!!
この先も強いのかどうかね!
スポーツはなにが起こるか分からないから面白い!!

 

今息子がギャン泣きしながら読書感想文を書いていると嫁から連絡が来ました笑

 

 

こうした方がいいんじゃない?って言えば怒るし、側から離れると側にいて教えてと怒るみたいです。

 

なんじゃそれ?笑

 

息子はなに考えてるのかなー?って観察するのが面白くて面白くて!面白くなくていっぱいいっぱいのときもあるけど笑
子供もそうだし大人もそうなんだけど、一人一人全く違うなーって、当たり前なんだけどね!

 

息子は何をどうしたくてギャン泣きしてるのかなー?笑
読書感想文を終わらせたいならお母さんと一緒に頑張ればいいじゃん?違うのかな?笑

 

結果、頑張ってやってるからギャン泣きしててもいいんだけどさ笑

 

親が参る可能性はある。それは親が笑ってかわせばいいのかなー。

 

その人が問題だと思わなければ問題はなくなる。
その人が問題だと思えば問題になる。
息子がギャン泣きする事が問題だと思えば問題。
息子がギャン泣きする事が問題だと思わなければ問題にはならない。

 

高速道路を逆走をする人はマジで問題だと思うけど。死ぬからね。他の人も死ぬからね。これどうやったらなくせるんだろ?本当に困るよね。

 

問題を問題だと思わなくした途端、問題は激減する。

 

そこには問題を欲している自分がいる。
問題があれば考えて、頑張ってますとアピールできる。
他の人に頑張ってる自分を見せて、頑張ってるねといわれたいのかな。


旦那に、嫁に、両親に、親戚に、友達の親に、先生に、いろんな人に私は頑張ってます!問題はこの子なんです!ってね。

問題がなくなったら頑張ってる自分がなくなる。

これが本当の問題なんだ。

 

自分も親だから息子を見守るのを意識してやってるけど、なかなか難しいなー。かなり意識しないと出来ない。
宿題をやらなくても息子は死ぬまで生きる事はできる。そんな事はわかってる。自分自身テキトーにしか勉強してないけど生きてる。社会に出てる。

 

あ、でもそこは最近答えが出たんだ!
人に良く思われたいという思いから息子などを塾に通わせて、習い事させているならそれは良くないと思う。
でも息子の為を思っていれば愛だよね!絶対に愛!躾も愛!
あと息子の声を聞く事も愛だよね!

 

子育ては面白いし、楽しいし、難しいし、イライラするけど、まぁ愛があれば子供に伝わると思う!


なんだこの話?笑

問題を問題にするのかどうかは、あなた次第!ってこと!

 

それにしても見守るって勇気がいるし、難しいなって思っちゃうよな。

だから俺は見守るんじゃなくて笑かすようにしてる!

子供って単純で笑には反応しちゃうから面白い!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 


"FXで勝てない!いろんなロジック試して勉強して頑張っているのに勝てない!"

 

え?あれでしょ?本当は頑張ってる自分を誰かに見せつけたいんでしょ?

だからいらないんすよ、その頑張ってるのに勝てません!ってやつ笑

 

f:id:kazu-fx-aloha-sb:20170813160239p:plain

その考えじゃ、ずーっと"頑張っても勝てない自分"が必要じゃん!笑

それやめよう!今やめよう!はいやめた!やめれたよ!よかったよかった!

 

んじゃ、もうFXでの遊び方わかってるよね?

だってロジックいっぱい知ってるんでしょ?

どれか選んで(自分の資金、自分の生活リズム、家族との生活リズムなどを考慮)その選んだロジックをそのままやってごらん? あれ?なんだこれ?スッと出来ちゃうじゃん!なんも問題ないじゃん!大丈夫じゃん!になるよ!絶対!マジに!

 

もしそれでも出来ないなら少し修正を入れればよろし!

ただその修正の入れ方を"自己流の修正"を入れるのと"本当のロジックと今やっている自分のロジックの差をなくす修正"を入れる。どっちになってるかは意識した方がいいぞ!

 

必ずあなたは出来るからね!諦めるな!今を楽しめ!出来るようになったらやる事が当たり前すぎて笑うぞ!そのくらいになる!笑

 

いつでもここに来て一緒にFXで遊ぼう!

 

俺も今遊び始めた段階だし、このブログも遊びの一環だ!

目標にしているブログがあるからそれ目指し中!